1. TOP
  2. 施設のご案内

施設のご案内

厚生労働大臣指定運動療法施設 医療法にもとづく疾病予防施設 Azzurri

 レインボーロード沿い、広瀬病院リハビリ棟5/6階の展望の良い場所に位置します。6階にはプール、5階にはトレーニング室、スタジオがございます。
 プールは、流水マシンと車椅子用リフトを備えており、どなたでも楽しく運動して頂くことができます。トレーニング室には、有酸素運動の出来るトレッドミル,エアロバイクや空気抵抗を利用した筋力トレーニングマシン等々を取り揃えております。
 ご入会をいただいた方には、全ての施設をご利用いただけます。

 最近健康に対する関心が高まっており、自分の健康維持のためにスポーツを楽しむ人の数が増えてきています。また糖尿病や高脂血症のために、医師からジョギングやウオーキングを勧められる人も多いようです。しかし一方で、慣れないスポーツを急に始めたり、つい無理をしたりして、かえって膝(ひざ)や腰を痛める人も少なくありません。せっかくのスポーツを気軽に楽しんでいただき、自身の健康を守るために、信頼のおける素敵なフィットネスクラブが必要だと考えました・・・

健康寿命を延ばしてみませんか?

 生活習慣病の予防・改善の為にも生活の中に運動を取り入れ、生活の質(QOL)を向上させましょう。厚生労働省認定の健康運動指導士、管理栄養士が、みなさまの健康づくりをサポートいたします。Azzurriでは、定期的医学検査によって自分の健康状態をチェックし、専門的な指導や運動処方を受けることが可能です。

6階施設のご紹介

 プールでは浮力・水圧・水温・抵抗などの様々な要素を受けながら運動を行うことができます。ただ歩くだけではなく、静水圧と動水圧を組み合わせて、マッサージ効果、バランス能力の向上など様々な効果を得ることができます。頑張るのではなく、楽しく健康を維持・向上させて行きましょう!

プール
15m×4m:2コース、温水:32.5℃
水深1.1m/背の低い方にもプールフロアで
対応可能です。
流水マシン、車椅子用リフト
ジャグジー
浴槽の壁面や床から気泡を
噴出させる泡風呂。温水:40.0℃

5階施設のご紹介

 加齢に伴い心肺機能、下肢などの筋力が低下することが知られています。そのため日常生活の中に、運動習慣を取り入れることが重要となります。5階フロアでは、カーディオマシンによる心肺機能の向上や空気抵抗を利用した筋力トレーニングにより、日常生活動作を楽に行えるようにご指導いたします。プログラム作成、指導につきましては、有資格者のスタッフが個々に適した強度、回数、頻度をアドバイスさせて頂きます。

トレーニング室

トレッドミル6台
有酸素運動ランニング、ウォーキング
屋島を見ながら散歩感覚で歩くことが出来ます。転倒時には自動センサーで走行ベルトが止まるようになっていますので、安心してご利用頂けます。全てのマシンにハンドパルスが備わっており、運動中の心拍数をリアルタイムで確認しながら運動を行うことが出来ます。
エアロバイク7台
有酸素運動自転車タイプ
ポピュラーな運動ですが、負荷のかけ方次第ではとてもハードな運動にもなり得ます。また自転車に乗れない方でも安心してご利用頂けます。心拍数をリアルタイムで確認しながら運動を行うことが出来ます。体力測定可能な機種もございます。
筋力トレーニングマシン
ウエイトプレート(重り)のないシンプルなトレーニングマシンです。ウエイトプレート式のものと違い、関節・靭帯などに過度のストレスを与えません。また空気抵抗を負荷とするため動作がスムースに行えます。わずかな負荷の微調整も可能です。

スタジオ

スタジオ
エアロビクス(椅子やステップ台を利用した、チェアエクササイズ・ステップエスササイズも行っています。)
主として有酸素運動を行います。中高齢者でもお気軽に楽しく参加頂けるプログラムをご用意しております。ご自分の体力レベルに応じてレッスンをお選び下さい。レッスンは定員制で開始20分前より受付を行います。音楽に合わせて無理をせずに楽しく身体を動かしましょう。