1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

アズーリは、他の施設とどう違うの?
普通のスポーツ施設と違い、医療機関が味方についているので頼もしく、安心して健康づくりができます。体に何か問題があり、運動に不安があっても大丈夫。医療機関(広瀬病院)内の施設のため、医師や医療施設が身近で、医学的な指導や管理を受けられます。
どんな方に適しているの?
生活習慣病等の治療を受けられていて、症状の改善を目的とする方に適しています。もちろん、健康である一般の方も「もうちょっとおなかを引っ込ませたい」「腰痛予防のための体操をしたい」や「筋肉をつけてしっかりとした身体づくりをしたい」など、さらに健康増進を図るために大いにご活用ください。
スタッフはどんな資格をもっているの?
アズーリのスタッフは健康運動指導士、または管理栄養士です。健康運動指導士は厚生労働省令に基づいた称号のひとつです。生活習慣病を予防し、健康を維持・増進する観点から、医学の基礎知識や運動生理学等を学んでおり、安全で効果的な運動を実施するためのプログラム作成や指導を行います。一方、管理栄養士は厚生労働大臣によって与えられる国家資格であり、個人の疾患や身体の状況、栄養状態等に応じた専門的な栄養指導を行います。
アズーリの意味は?
Azzurriは、イタリア語で“青”を意味します。広瀬病院のイメージカラーが青だったのに加えて、健康とプールもイメージされています。実は、サッカーのイタリア代表チームの愛称も“Azzurri”と言います。